緒方ふみあきのメモ

日常のアレコレを書き留めていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のねこ

福岡のねこ

史跡 鴻臚館跡3

南北を隔てる堀 鴻臚館は南北二つの施設からなり、自然地形を利用した深い堀で隔てられており、第Ⅱ期には堀の北斜面に高さ4.2mの土留めの石垣が積まれています。堀の東側には土盛りの橋が架けられ、南北の館をつなぐ通路となっていました。土の橋はその後、…

福岡のねこ

史跡 鴻臚館跡2

鴻臚館の変遷 鴻臚館は堀で隔てられた南北二つの客館で構成されており、うち北側は文献に残る「鴻臚北館」に相当するとみられます。鴻臚館の造営以前は、二本の丘陵が東へ伸び古墳が造られていました。これまでの調査により、大きく三時期の建物群の変遷が明…

福岡のねこ

史跡 鴻臚館跡1

鴻臚館の役割 鴻臚館は、外国からの賓客をもてなし、滞在させるために平安京・難波と筑紫の3ヵ所に設けられた施設で、筑紫の鴻臚館は古くは筑紫館と呼ばれました。 奈良時代までは外交専用の施設で、中国(唐)や朝鮮(新羅)からの使節は、来日するとまずこ…

鴻臚館跡 その1

鴻臚館跡 鴻臚館跡は古代(7世紀後半~11世紀中ごろ)の迎賓館として、日本の3ヵ所に設けられましたが、遺跡が確認されたのは、この筑紫の鴻臚館のみです。 1999年ー2013年まで平和台野球場跡の発掘調査を行いました。その結果、堀をはさんで南北二つの建物…

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ

福岡のねこ